オトナ女子のライフスタイルマガジン「Ladies&Sheep」

レディース&シープ

リポビタンDは現代人の強い味方

「ファイト一発‼︎」でおなじみの定番ドリンクの秘密とは

リポビタンD

1962年に誕生し、約半世紀もの間愛され続けているリポビタンD。

「ファイト一発‼︎」のフレーズでおなじみとなったこの製品が、現在も変わらず飲まれているのにはどんな理由があるのでしょうか。

疲れた時にはリポビタンD。

今回は、当たり前のように定番化しているにも関わらず、特に気にすることのなかったリポビタンDの秘密を探ってみたいと思います。

大正製薬公式サイト/リポビタンシリーズ
https://brand.taisho.co.jp/lipovitan/

リポビタンDの成分とは?

リポビタンD

まず、リポビタンDにはどのような成分が含まれているのでしょうか。

1本(100ml)中に含まれている成分は以下の通りです。

タウリン1000mg、イノシトール50mg、ニコチン酸アミド20mg、チアミン硝化物(ビタミンB1)5mg、リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2)5mg、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)5mg、無水カフェイン50mg

ぱっと見ただけでも、タウリンがたくさん含まれていることがわかりますね。

リポビタンDの効果

リポビタンD

では、タウリンが主成分のリポビタンDを飲むことによって期待される、効能や効果を見てみましょう。

・体力や抵抗力、集中力の維持と改善

・疲労の回復と予防

・加齢による身体虚弱を含む虚弱体質から起こる身体不調の改善と予防

・栄養不良による不調の改善と予防

・病中、病後の体力低下時、消耗性疾患時、食欲不振時の栄養補給

簡単に言えば、リポビタンDは身体を元気にしてくれる飲み物だということが分かります。

そもそも人間の身体はどうして疲れる?

リポビタンD

人間の身体は、糖質・脂質・たんぱく質の3つの栄養素を、生命活動に必要なエネルギーに変換するエナジーサイクルというシステムでエネルギーを作り出しています。

しかし、そのエネルギーが足りなくなるほどたくさん運動をしたり、力仕事をすることによって筋肉の疲れが起きてしまいます。

また、長時間労働や立ちっぱなし、座りっぱなしの仕事などによるストレスや偏った食事、不規則な生活などによっても疲れが起こりやすくなります。

疲れによって現れる症状

リポビタンD

身体のだるさや体のコリ、目の疲れの他、食欲不振やイライラ、集中力がなくなる、睡眠をとっても日中眠いなど、疲れがたまってしまった時に現れる症状はさまざまです。

疲れがたまっていると身体がそのような症状を起こしてSOSを送り休養を促すのです。

病気でもないのにこのような症状を感じる時には、休養を取ったり栄養を補給するなどの対処を行うことが大切なのです。

身体の疲れを解消する方法と必要な成分

リポビタンD

十分な休養やストレス発散、規則正しい生活も大切ですが、疲れた時には適切に栄養を補給をすることも望まれます。

では、身体が疲れている時にはどんな栄養を補給すれば良いのでしょう。

主に疲労の回復を早めてくれる炭水化物などの糖質や、代謝を促すビタミンB群のような栄養素を意識的に毎日取ることが理想です。

さらに、主に筋肉に多く含まれるだけでなく身体のありとあらゆる部位に存在し、体内で大変重要な働きをするアミノ酸の一種であるタウリンも意識して取るようにしましょう。

タウリンやビタミンB群は一度に大量に摂取しても、余った栄養分は体外に排出されてしまいます。

そのため、不足しないためには毎日摂り続けることが大切です。

疲労回復に必要なタウリンの重要性

リポビタンD

ではタウリンの大変重要な働きとは一体なんなのでしょうか。

アミノ酸にはアミノ酸同士が結合し、タンパク質になる特徴がありますが、タウリンは結合せず、身体の中で遊離した状態で存在することができます。

タウリンは脳や血液、目、心臓、肝臓などあらゆる場所に存在し、その量は人間の体重のおよそ0.1%と言われています。

人間には身体や細胞の状態を正常な状態に調節し、維持する機能が備わっています。

例えば、暑さや寒さなどの環境に左右されることなく体温や血圧が一定に維持されているのはこの機能のおかげであり、血圧上昇に対する下降作用などもこの作用に当たります。

肝臓に対しては胆汁酸の分泌の促進や肝臓の働きを促したり肝細胞の再生促進などの作用があります。

ホメオスタシス(恒常性維持)と呼ばれるこの機能は、アミノ酸の一種であるタウリンも持っています。

人間の身体の機能が過剰に働くのを制御したり、機能の低下を改善させたりするなど、一定の生理作用の中で常に身体が正常に動くようにバランスをとっています。

つまりタウリンは、乱れた身体のバランスを戻す働きによって身体を強くしてくれる成分なのです。

最強のリポビタンDが誕生!

リポビタンD

「リポビタン11」は、リポビタンDのカテゴリーである医薬部外品100mLドリンク剤で11種類もの成分を配合することを初めて実現しました。

タウリンに関しては、医薬部外品の基準最大量である1500mgも含まれています。

それ以外にも、強壮作用がある生薬シゴカ、上肝臓の働きを助けてくれる塩酸アルギニン、アミノ酸やビタミン・ミネラルが豊富なローヤルゼリー。

加えて、栄養価が高い生薬、クコシなど、11種類の有効成分が配合されています。

リポビタンD

これだけ贅沢な内容でありながら、1本350円という値段設定には驚きです。

まとめ

リポビタンD

リポビタンDは疲れにまっすぐ作用してくれる確かな成分がたくさん入っていることでみなさんに愛され続けていることがわかりました。

過酷なストレス社会を生き抜いている現代の日本人を救うべくこれからも進化を遂げるであろうリポビタンDの今後が楽しみです。

大正製薬公式サイト/リポビタンシリーズ
https://brand.taisho.co.jp/lipovitan/


ライター名 :おすぎ
プロフィール:好奇心いっぱい!の兼業主婦。世の中の様々なできごとにアンテナをはりめぐらし、面白いコト、お得なコトを発信していきます。

関連記事

【歯科衛生士が解説!】歯が黄ばむ3つの原因と歯を白くする5つの方法

アンパンマンの知育おもちゃを比較しました。【最短翌日配送】

さまざまな髪のコンディションに対応するCMでも人気のパンテーン

【急ぎもOK】不思議の国のアリスのなりきりコスプレドレスを比較しました。

アマゾンのレディースファッションでお気に入りの商品を探そう

美味しくて人気のドーナツといったらミスタードーナツでしょ!

レディース服通販ならnissen!ニッセンカタログから簡単に注文ができます

「彼氏ができない」と話す女性が意識するべき7つのポイント

髪に優しいボタニカル(植物性)シャンプーのオススメ3選

簡単にコーディネート力をアップさせる「ZARA」