オトナ女子のライフスタイルマガジン「Ladies&Sheep」

レディース&シープ

インターネット通販での領収書発行の注意点

経費を計上するには領収書の存在が欠かせない

インターネット通販 領収書


少し前までは、会社の備品やOA機器は、実店舗で購入することがほとんどでした。そのため、購入時に領収書をもらうことも特に難しいことはありませんでした。

しかし近年は、インターネットの通販サイトが普及し、実店舗より安く購入できる場合も多くなっています。

各企業や自営業者も、経費節減を目的として備品をネットで購入するのがあたりまえになりました。

しかし、経費を計上するためには領収書の存在が欠かせません。

実店舗での購入時は「領収書をお願いします」と伝えることで、どこのお店でも簡単に領収書を発行してもらえます。ですが、ネット通販の場合には少し事情が異なります。

今回は、ネット通販を利用した際の領収書発行について、各支払い方法や、代表的な通販サイトを例にとりながらわかりやすく解説します。

支払い方法ごとの領収書発行方法

銀行振り込み

インターネット通販 領収書

支払い方法が銀行振り込みの場合、各金融機関から発行される『振込依頼書』や『払込受領書』を領収書として使うことができます。

「二重発行を防ぐ観点からも、個別に領収書を発行するべきではない」という考えが一般的です。

しかし税務署や国税庁の見解は「支払いが銀行振り込みでも、領収書の発行を求めることは正当な要求である」としています。

ですので、領収書の発行を申し込むことは可能と言えるでしょう。

領収書に『振込日』『銀行名』『振り込み名義』も記してもらえれば完璧ですが、それらが難しい場合は『銀行振り込みで受領』の一言だけでも記してもらうように依頼しましょう。

税務署等の見解では「納品書などを領収書に代えてもよい」ともされていますので、店側の都合で領収書が発行できない場合は、納品書を領収書の代わりとするのが良いでしょう。

その場合、振込依頼書または払込受領書をセットにして保管しておくとベストです。

代金引換

インターネット通販 領収書

支払い方法が代引きの場合、運送会社から受け取った受領書がそのまま領収書になります。

クレジットカード支払

インターネット通販 領収書

支払い方法がクレジットカード決済の場合、店側への支払いはクレジットカード会社が行い、後日クレジットカードが利用者に料金を請求(債権の移行)する形になります。

そのため、基本的には領収書は発行されません。発行されるのは、クレジットカード会社の取引明細書やご利用明細といったものになります。

取引明細書などに品名や値段などが合わせて記してあれば、それらを領収書代わりとして使用することは可能です。

しかし、品名の書かれていない『クレジットカード使用のお客様控え』だけでは何を購入したかが分からないため、経費の申請が難しい場合があります。

ネット通販の注文時には、あらかじめ取引明細書などの有無を確認し、無い場合には明細の発行を依頼しましょう。

ポイントを使用しての支払い時の金額

インターネット通販 領収書

通販サイトのポイントなどを代金支払いに充当した場合は注意が必要です。

商品代金5,000円で『お客様からは4,000円の支払い』と『1,000円分ポイント使用』があった場合、店舗側から考えれば、入金経路は2つに分かれます。

そのため、4,000円分の領収書はお客様に、1,000円分の領収書は、Yahoo!や楽天などのポイント発行元へ渡すのが正しい流れです。

注文者に発行される領収書の金額は『ポイント充当分を除いた金額』となります。

商品代金全額の金額が記載されないことにあらかじめ注意しましょう。

収入印紙の有無

インターネット通販 領収書

領収書を発行する際には、金額が5万円以上100万円未満の場合では200円の収入印紙の貼り付けが必要です。

しかしクレジットカード支払が主に用いられるネット通販では、領収書やその代用となる書類が発行されても収入印紙が貼られていないことの方が多いでしょう。

収入印紙の貼付は販売会社に課せられている義務なので、購入者側は印紙が貼られていなくても、領収書としての効力はなくなりませんし、罰則もありません。

経費の申請時に、捺印がない領収書は認められないと会社から指摘がある場合は、注文時の備考欄などに押印が必要な旨を記しておく必要はあるでしょう。

通販サイトごとの領収書発行方法

Amazon

インターネット通販 領収書

Amazonでは、以前には商品の配送時に支払明細を同梱していました。しかし現在、領収書などの明細は各自でプリントアウトする形式に変わっています。

『アカウントサービス』より『注文履歴』を開き、各商品の右上に表示される『領収書/購入明細書』を開くことで、印刷用のページを開くことができます。

Yahoo!ショッピング

インターネット通販 領収書

Yahoo!ショッピングで注文した場合の領収書発行ルールは、注文したストア(店舗)ごとに対応が異なります。

注文時に各ストアの規約を確認した上で、各ストアへ領収書の添付を依頼しましょう。

領収書の依頼を失念してしまった場合は、後日ストアへ問い合わせをする必要があります。

各ストアのページにある[お問い合わせ]をクリックし、問い合わせフォームに必要事項を入力して行いましょう。

Yahoo!ショッピングヘルプ:領収書を発行してほしい
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40101/p/599

楽天市場

インターネット通販 領収書

楽天市場もYahoo!ショッピングと同様、領収書の発行は各ショップに一任されています。

領収書の発行が必要な場合は、ショップの連絡先へ事前に問い合わせをしておきましょう。

連絡先は各ショップページの『会社概要』『INFO』などのページに記載されています。

楽天市場Q&A:領収書を発行して欲しい
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/11436/kw/%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

まとめ

インターネット通販 領収書

ネット通販で商品を購入する際、領収書が発行されるか否かについては、代金の支払い方法によっても、通販サイトによっても違います。

会社の備品などをネット通販で注文する場合には、まずは自分の会社がどのような書面であれば経費として認められるかを確認しておきましょう。

その上で、各ネットショップのヘルプ(説明)を参照し、どのような方法で領収書の発行を行っているか理解した上で注文するように心がけましょう。


ライター名 :おすぎ
プロフィール:好奇心いっぱい!の兼業主婦。世の中の様々なできごとにアンテナをはりめぐらし、面白いコト、お得なコトを発信していきます。

関連記事

最新ファストファッションの購入は『SHOPLIST』がおすすめ!

インターネット上で価格比較!価格.com(カカクドットコム)の賢い利用法

毎日のコーデの参考に!セシールのオンラインショップまとめ

魅力的なアイテムがいっぱい!レディースファッション・インテリアブランド「ベルーナ」

コメダ珈琲店といえばボリューム満点のモーニング!

上質なインナー、機能性とお洒落を兼ね備えたワコールについて

「Right-on(ライトオン)」の魅力的なセール!オンライン限定先行予約でお得にお買い物

ユニクロファン必見!ユニクロアプリの100%活用法

レディース服通販ならnissen!ニッセンカタログから簡単に注文ができます

さまざまな髪のコンディションに対応するCMでも人気のパンテーン