オトナ女子のライフスタイルマガジン「Ladies&Sheep」

レディース&シープ

三大婚活パーティ「シャンクレール、エクシオ、OTOCON」を比較

三大婚活パーティの特徴、魅力、口コミ、デメリットがまるわかり!

婚活パーティ

近年様々な会社が婚活パーティを開催していますが、どこに行けば良いのか迷ってしまうという人も多いでしょう。

今回はそんな人のために、三大婚活パーティと呼ばれるシャンクレール、エクシオ、OTOCONの特徴、魅力、口コミ、デメリットなどを比較して紹介します。

シャンクレール

婚活パーティ

シャンクレールは設立25年の、婚活パーティ主催企業としては老舗です。業界大手だから安心して利用できる会社です。

シャンクレールの特徴は、婚活パーティの開催本数が多くトップクラスであることと、婚活パーティーを利用している人なら誰でも知っている知名度の高さです。

シャンクレール公式サイト
https://www.2400.co.jp/

シャンクレールの魅力

ゼクシィ縁結び提携した大手企業コラボパーティを全国で開催

シャンクレールはゼクシィ縁結びPARTYと事業提携を行っていて、全国各地で共同開催の婚活パーティを行っています。

また大手企業とのコラボパーティーも人気が高く、スバル、陸上自衛隊勤、日本郵政グループなどが参加しています。

婚活パーティ

シャンクレールの口コミ

参加者のレベルが高い

女性参加者の年齢は若めで、総じて顔面偏差値が高い印象があります。看護師さんの参加率も高く、看護師狙いの男性にはおすすめです。

若い人が多い

年齢層は20代前半~30代で、婚活パーティーとしては平均年齢が若いことが特徴です。

若くて可愛い女性や、若い男性の参加者が多いのは、老舗のお見合いパーティーとしての知名度が高く集客が上手くいっているのだと思われます。

婚活パーティ

シャンクレールの安全性

本人確認がしっかりしているのでサクラがいない

婚活パーティーに参加する人は必ずシャンクレールが身元確認を行っています。そのため、安心して参加できるメリットがあります。

大半の人が一人参加なので、ひとりきりで行っても浮く心配はありません。初対面の人と話す事が苦手な人でも大丈夫なようにされています。

また、サクラがいないのも魅力的です。

シャンクレールのデメリット

別パーティーと合同開催になることがあり、事前に予告されていた年齢層や属性と全く違う場合があります。

参加人数によっては複数のパーティを合同開催することは少なくありません。

パーティーに申し込んだのに、当日になってから会場・時間の変更依頼が来ることも多くあります。

エクシオ

婚活パーティ

エクシオは創業22年目の、婚活業界では老舗の会社です。

イメージモデルとして おのののか が起用されて話題となりました。

主催会社の株式会社エクシオジャパンは、英語教育事業、婚活イベント企画・運営事業、ハワイウェディング事業、ハワイスパ事業といった、多くの事業を手掛ている会社です。

エクシオ公式サイト
https://www.exeo-japan.co.jp/

エクシオの魅力

バラエティ豊かなパーティー企画と万全のフォロー体制

他の会社とのコラボ、料理婚、フットサル、ゴルフを楽しみ行うスポーツ婚、さらには海の上での出会いを楽しむクルージング婚など、さまざまな婚活パーティが行われています。

パーティの開催だけではなく、婚活に役立つセミナーを始め幅広いシチュエーションでの出会いを提供してくれます。

また利用者のリクエストに応えて、エクシオ婚活パーティー専用のアプリがダウンロードできます。

パーティー後でも連絡先を交換出来たり、気になる相手にもう一度アプローチすることも出来、アフターフォローがしっかりとしています。

婚活パーティ

エクシオの口コミ

企画が多い

エクシオのパーティはいろいろな面白い企画が盛り沢山です。

会話が苦手な人でも、同じ趣味を持った人たちが集まる婚活パーティなら気楽に参加できるのではないでしょうか。

外国人との出会いも

以前に開催された外国人との銀座婚活パーティーでは、男女共に15名以上の参加で、5組のカップルが誕生しました。

外国人に限らず、普段なかなか出会えないタイプの人に出会えるチャンスがあるのは嬉しいですよね。

婚活パーティ

エクシオのデメリット

パーティ自体は楽しいものの、スタッフの対応が目につく、進行の遅れや不手際が気になるといった意見が見られます。

受付スタッフに笑顔がない、面倒臭そうな感じで利用者を待たせてもお詫びの言葉がないなど、スタッフ対応に関する口コミが多いのが特徴です。

また、パーティの参加人数が調節できていないケースが多くあるようです。

女性が圧倒的に少なかったり、人数が多過ぎてゆっくり話す機会がないといった意見も目立ちます。

OTOCON

婚活パーティ

OTOCONは(株)はパートナーエージェントが運営している婚活パーティーの会社です。

公式サイトにも「おとなの婚活パーティー」と記載しているように、特に30代以降の婚活パーティーに力を入れている特徴があります。

OTOCON公式サイト
https://www.otocon.jp/

OTOCONの魅力

しっかり話せる少人数制&上場企業が手掛ける安心感

OTOCONは結婚相談所を手掛けるパートナーエージェントが運営している会社なので、婚活に関してはしっかりとしたノウハウがあります。

東証マザーズに上場している会社なので、安心感が違いますね。

ベーシックな婚活パーティーは男性3,000円、女性1000円とお手頃価格な料金設定となっていますし、友割、早割、誕生割などの割引制度も充実しています。

さらには、Pontaポイント会員ならば参加毎にポイントが貯まります。

また、OTOCONは男女各8人程の小規模パーティーが主流なので、大規模なパーティーと比較して1人1人としっかりと話をすることが出来ます。

婚活パーティ

OTOCONの口コミ

安心して参加できる

パーティには既婚者が参加出来ず、参加者は独身証明書を提出する義務があります。

運転免許証などの身分証明を提出する事は他社のパーティでもありますが、独身証明書を提出させる婚活はあまりありません。

割引制度でお得

正規料金も比較的リーズナブルですが、割引を使うとかなりお得になります。

平日夜のパーティに参加するなら、早割なら3割~4割、最高で半額まで下がります。

婚活パーティ

OTOCONのデメリット

あまり欠点はないと言えますが、定員が少ないのであまり多くの人とは話が出来ないのが残念といった意見があります。

きちんとした人が多く少数精鋭ですが、沢山の人と一度に会いたいという場合には不向きとも言えます。

まとめ

婚活パーティ

三大婚活パーティのシャンクレール、エクシオ、OTOCONはそれぞれ特徴と魅力があり、また残念ながらデメリットもあります。

シャンクレールは参加者のレベルが高いと言われていますが、パーティの開催回数が多いので人が集まらず、合同での開催となる場合があるようです。

エクシオは企画が充実していてアフターフォローもしっかりしていると言えますがスタッフの対応が気になるといった意見も見かけます。

OTOCONは少人数制のパーティが主流で割引によりお得に利用できると人気ですが、あまり大規模なパーティは行っていないのでより多くの人との出会いを求める人には不向きです。

それぞれの特徴をよく見極めて、自分にぴったり合った婚活パーティに参加し、素敵な出会いをしましょう。


ライター名 :おすぎ
プロフィール:好奇心いっぱい!の兼業主婦。世の中の様々なできごとにアンテナをはりめぐらし、面白いコト、お得なコトを発信していきます。

関連記事

最新ファストファッションの購入は『SHOPLIST』がおすすめ!

赤ちゃんにとって一番いいベビーカーはどれ?ベビーカー5社比較

2019年のおせちを通販で頼むなら『匠本舗』がオススメ!早期予約で大幅割引も?

憩いのコーヒー専門店!ドトールコーヒーのお得な利用法

髪に優しいボタニカル(植物性)シャンプーのオススメ3選

カタログ通販「フェリシモ」をもっと楽しくお得に使いこなす方法

「レディース&シープ」について

海外化粧品を取り扱うコスメティックタイムズとは

安っぽく見えない!しまパト必見のしまむらコーデ

メルカリって売れるの?実際どうなの?使ってみました!